注目コンテンツ

  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 孤立死・事件現場で起きる異臭の除去について
  • マスコミ掲載実績
  • 生前整理をお考えの方と成年後見人の方へ

未来のための生前整理を。成年後見人さまにぜひ知っておいていただきたいこと

生前整理とは暮らしやすい住環境の提案

生前整理とは
生前整理とは高齢者の親をご家族がご自宅へ引き取る際や福祉施設へご入居の際や病気により病院へ入院される際に伴うお部屋のお片付けを生前整理と申します。
福祉施設にご入所する事になったら
昨今、高年齢社会と核家族化を反映して福祉施設にご入居が決まってもなかなか自宅を整理する事が出来ずに体にもご負担になってしまいます。そのような時はお部屋の片付け、清掃、ご要望がありましたら福祉施設へ必要な荷物を配送も行っております。
暮らしやすい住環境のご提案
体が不自由でゴミを溜め込んでしまったり生活しやすいように家財の移動などをして生活の導線を確保したいなどご高齢の方々が体に負担の無い安心して暮らせる生活環境ご提案させて頂きます。
生前整理
生前整理

成年後見人さまに、ぜひ知っておいていただきたいこと

請求書・領収書の発行、重要書類の捜索も可能です。

責任能力が衰えてしまった方をサポートする役割を担っているのが、成年後見人さまです。ご本人さまが不可能な手続きを代行し、その請求書や領収書を保管する必要があります。弊社では、成年後見人さまに必要な書類を全てそろえておりますので、安心してご相談ください。

また、必要な書類や貴重品をどこかにしまいこんだまま、見つけられない……なんてことはありませんか? 弊社にご依頼いただければ、生前整理やお片付けの作業と共に、大切な書類や貴重品の捜索を致します。具体的な書類の名称や形、色などをお伝えください。認知症などを患っている場合、部屋の整理整頓が難しくなることは、決して珍しいことではありません。「ほとんどゴミに埋もれてしまっているから……」と諦める必要はありません。書類捜索の実績も豊富な弊社に、お任せください。

重要書類の捜索
重要書類の捜索

生前整理を検討される方に、ぜひ知っておいていただきたいこと

家財整理を依頼をするときの注意点

弊社では、これまでの経験と実績から、ご依頼者さまにとってベストと思われる作業をさせていただいております。数年前に比べまして、リサイクル不要品や処分品は廃棄し、不要だけどまだ使えるものはリサイクルセンターへと運搬いたします。まだ新しい家電製品などは、買い取りさせていただきます。とはいえ、思わぬところから思わぬ貴重品が見つかるケースも、少なくありません。こうした場合には、一つ一つ、ご依頼者さまのご意向を確認させていただきます。

またご仏壇やご位牌などは、後々親族トラブルの元になりやすいものです。ご依頼の前に、親族の方々を含め、よく打ち合わせをしていただくのが望ましいかと思います。ご依頼があれば、丁寧に梱包した上で、傷がつかないように運搬・保管をいたしますが、ぜひ慎重にご決断ください。また当日の立ち会いは自由に行えます。

家財整理
家財整理

作業内容やゴミ分別の詳細、家財整理詳細の写真撮影も自由に行えますので、ぜひご相談ください。当日立ち会いがむずかしい場合でも、特別な取扱いが必要だと弊社で判断したものは適宜お電話などでご相談させていただきます。

いずれの場合においてもご依頼者様への負担を少なくし、適切で迅速な処理を行っておりますのでお気軽にご相談ください。

このページのトップへ