おかげさまで"ネクストはお客様からのご紹介率"No.1
↑理由はこちらをタッチ

【実例付き】遺品整理業界に多い見積り方法。他社様の見積りと比べ、、

遺品整理業界で一般的なお見積りの流れ

遺品整理をどこかの業者へ依頼しようと思われたら、まずインターネットで検索をされる事が多いかと思いますが、事前にいくつか業者をピックアップされた上で、いくつか候補を絞り込みされます。

その後、連絡した業者からは、
「ご依頼者様自身で処分する品々を○○点写真に撮り、その写真を送ってください。」と指示を受け、その通りに進めると概算が送られてきます。この作業を複数社分行いまして、まず大体の見積り相場を探ること」が一般的です。

その際、仮見積りを依頼する事業者へは共通の条件を伝える事をおすすめします。時間指定もあり、同じ写真を渡すなど、条件は共通させた上での相見積りです。

仮見積りから本お見積りへ

ネクストでもご希望があれば、写真での概算見積りをお出ししますが、実は、写真を確認しながらの金額査定は大変なことです。ネクストでは基本的に現場から撤去する物量に応じてご料金が上下します。なぜ空間での物量を計算の軸とするかといいますと、お部屋が複数あっても物量が少なければお見積り金額を下げる事ができ、どなたにも公平に料金をお出しできるからです。
事業者様により方針は異なりますが、平面で計算するところもありますので、そうした場合、荷物を横に並べると料金は芋づる式に高くなります。立方メートルで計算する方が、基本的にお安く提供できるのです。

そうした中で、いただいたお写真だけでの査定は、写真で受けるイメージから想像する仮見積りでは、実際の物量とどうしても差分が生じます。ですので実際の現場で、実は高くなってしまうという場合も結構多いのです。

これは、平方メートルで算出する事業者様にとってはさらに大きな誤差が生じるとも言えるのではないでしょうか。

さらに、写真上の荷姿で「幅・高さ・奥行き・重さ」などイメージしながらの算出に加え、搬出方法・人員・車輛台数・積込み場所の確保なども加味されます。それまでに複数社への手配と度重なる連絡を続けた結果、実際の金額と異なる金額を提示されるのは、お忙しいご遺族様に余計に負担を強いることになってしまいます。

通常のネクストのお見積り方法

ネクストでは、上記のようなお手間を取らせずに、お客様の有効な時間で迅速にスムーズに見積りを行う準備が常にできています。ネクストは365日、遺品整理作業を専属で対応する遺品整理士がたくさん所属しています。決められた時間にご訪問し、短時間でお見積りを出させていただき、当日も同じ金額で作業をさせていただきますのでご安心ください。
さらに、常にお忙しくあまり時間がネクストでは鍵を事前に受け取り、見積り査定をさせていただく、ソーシャル見積り制度もコロナ禍から取り入れております。

仮見積書の依頼をする際に気をつけたいポイント

遺品整理を依頼したい現場のお写真を撮影後、いくつか選んだ候補へ「仮見積書」をお取り寄せする際は、複数社から同じように見積もりを依頼されますと、安心です。大体、3社から見積りを出してもらうと、その環境での遺品整理の相場が見えてきます。安すぎるのも、高すぎるのも不安だと思いますが、3社に出してもらえれば、どちらかに近い値段が出てきます。近い金額が揃う金額が相場だということが見えてきて、極端な値段のところは、どこか怪しいと疑う方がいいかもしれません。

【実例】仮見積りとその後

梅雨時期に入り東京都内で大雨の中での作業。
ご依頼内容は、現場の売却も考えていらして、全部屋の家財一式の撤去と基本料金内の合同供養・水廻り全体を含む清掃になります。

御見積もり時、ご依頼者様の説明をいただいている中で故人様に対する想いが込められており、こちらにも強く伝わってきました。その想いを寄り添わせていただく事により、少しでもご尽力できれば幸いです。

さて、同じ条件で「仮見積書」を書面にて提示しなければならない業者様は何社あっただろう。見積担当者としては興味深いことです。

ご依頼者様よりネクストに「本見積もりを現地にてお願いします」と連絡が入りました。

改めて希望日にお伺いし、本見積書を作成・提示させていただきました。結果的には、成約の運びとなり、沢山のお話をしていただきました。弊社ネクストを選んでいただいた理由として「ネクストさん一社のみ明確に書面で提示してくれました」と感謝のお声でした。こちらこそ、有難うございました。

では、他社様はどう対応したのでしょうか・・・・・他社様は、電話での金額提示で「車輛台数・人員・単価・サービス等」が明確でなく、大雑把な仮見積もりだったそうです。遺品整理に携わる一企業として、とても残念でなりません。

「仮見積書」の必要性が今後増えてくるかもしれません。なぜなら、遺品整理・生前整理を考えている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか・・・・・また、依頼するのも時期・時間といったタイミングもあり、お忙しい中での業者選びに時間を費やすこともあるでしょう。

一生のうちでも、一度か二度しか経験することがないからです。それぞれ、問題を抱えている大きさ・想いが違うと思いますが、慌てず、事前相談からでも結構ですので時間を掛けて整理することをお勧めいたします。

今回の作業を無事終えると同時に、想いでの品や貴重品を再発見できたことでご依頼者様より「ネクストさんに頼んでで良かった」と励みになる言葉を頂戴いたしました。ありがとうございました。最後に合同供養の参加を希望されており、故人様も大変喜ばれることでしょう。

ネクストでは、ご依頼者様の視点に立ったサービスの向上と「安心感・信頼性」を追求し、最善を尽くす企業づくりに取り組んで参ります。

今後共、宜しくお願い申し上げます。

年中無休で365日対応。お気軽にご相談ください。

遺品整理という特質上、ご依頼主様ごとにご要望や条件は様々ございます。ネクストでは「とにかく急いでいる」「整理を考えているが予算が少ない」「探し物が多数ある」「遺品を乱雑に扱って欲しくない」など、多種多様なご要望にお応えする体制を常に揃えています。遺品整理でお悩みでしたら、当社までお気軽にご相談くださいませ。

朝8時〜夜8時まで毎日営業中。現地見積りまで完全無料です。

ネクストへお問い合わせの際は、以下の3種類からご連絡ください。
毎日365日、休まず受付しております。

※上の「0120-620-740」か「LINEで無料通話」のタッチで無料で通話できます。

※0120番号をご利用になれない場合は、03-3762-2492へお電話ください。出動中の場合、藤田の携帯090-7839-5747から折り返す場合もございます。

※日中にお時間がない方は、こちらのメールフォームもご利用ください。 ▶︎

私達は責任ある立場です。お客様との約束は必ず守ります。

遺品整理業界の最古参になるネクストは、常に第一線で動いてきました。

遺品整理ネクストは、創業時から特殊清掃と遺品整理専門ですべての作業を自社で行ないます。高い作業品質のまま短時間で完了するスピード対応で低コスト料金を実現しています。

お値段のことでしたら、私たちまでご相談ください!作業品質は絶対保証!ここをタッチで無料相談。ネクスト社長佐倉と部長の藤田まで。

業界をリードする法人事業者を自負しておりますので、社長である私・佐倉と部長の藤田が責任を以ってお約束を必ず守ります。

作業対応エリア

ネクスト本社から遠い場所でも料金と質は変わりません。
作業エリアに隣接する地域も承れます。
現地見積りまですべて無料です。

ネクスト東京

遺品整理ネクストは、遺品整理と特殊清掃で毎日休まず、現場へ急行します!毎日休まず、首都圏全域と北関東、山梨県と静岡県・長野県の一部地域へ出動中です。
東京都
東京23区全域・多摩地区全域
埼玉県
さいたま市10区全域・その他埼玉県内全域
神奈川県
横浜市18区全域・川崎市7区全域・その他神奈川県内全域
千葉県
千葉市6区全域・その他千葉県内全域
茨城県
茨城県全域
栃木県
栃木県全域
群馬県
市、郡
山梨県
市、郡
その他
営業区域の隣接県や隣接する市区町村等

ネクスト関西

遺品整理ネクストは、遺品整理と特殊清掃で毎日休まず、現場へ急行します!毎日休まず、大阪府と兵庫県の全域へ出動中です。
大阪府
大阪府全域
兵庫県
兵庫県全域

上記以外のエリアもお任せください。

上記エリア以外も出張できることが多くございます。遠い場所も料金が高くなることはありません。現地訪問見積りまで完全無料です。※特殊清掃の前作業は即日対応できます。

お電話一本で、すべてお任せください。

ネクストは、遺品整理と特殊清掃のどちらの言葉も誕生する前からこの事業一本で続けてきました。長く培った実績で、お客様のご要望にしっかりと対応させていただきます。

このページのトップへ