注目コンテンツ

  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 孤立死・事件現場で起きる異臭の除去について
  • マスコミ掲載実績
  • 生前整理をお考えの方と成年後見人の方へ

相談お受けしてます。

残暑が厳しい今日この頃、皆様はお元気でしょうか??

今年の夏も、多くのご相談、ご依頼をお受けいたしました。
その一例を、(・・)/

➀大家様のご依頼、
友人に家を貸していたが、お亡くなりになって、悲しみに暮れる中、遺族が忙しすぎてお部屋を片づけてもらえない
3か月間ほったらかしになっている。どうにか片づけたい。というご相談。
→遺族様と連絡をとっていただき、時間は24時間いつでもあわせるので、一度、形見分けをしてもらうように頼み、残ったご遺品を整理するという形で提案。
ご遺族様が遠方だったので、日付を調整し、見積もり立ち合って頂き、必要なもの、探しておくもの形見分けするもの、細かく説明し鍵預かりで現場は無事終了。

➁真夏のお風呂掃除
遺族様からのご依頼、お急ぎ、風呂場で死後2週間。
2階建てアパートの2階のお部屋。
下の階に体液が落ち、虫が湧くという事態。
→とりあえず風呂桶の水(臭いの素)を流さないとどうにもならない!!、下の階の住民の虫の悩みはどこからでてるのかが判明しないと対処もできない!!
速やかに部屋の荷物を整理搬出!!風呂桶にたまった水(表面は500匹くらいの蛆がいました)をなんとかせねば、
真夏!!!クーラーもない部屋の中作業着の上に防護服、さらに防塵マスク!!
こんなに汗がでるのか!?というくらいの尋常じゃない汗!!
表面にぶわっといる蛆を網ですくってはゴミ袋に捨て、40回くらいすくったところで、今度はひしゃくで、水をすくいバケツに溜め、トイレに流す。。。

やれ1時間、、、お風呂桶の底が見えてきたころ、そろそろ流すか、、栓を抜いたところ、、、
水が流れない(;‐;)がちょーーーん!!!

排水管詰まってる!!!
おそらく体液などが流れ排水管の中でかたまり詰まったものだと考えられ、大家様に電話、仲のいい水道屋さんを紹介してください!
その日のうちにきていただき、排水管をものすごい水を流していく!!!
その間に下の階の住民様の床板はがし、状況確認!!確かに蠅がいますが、素があるわけではない、、ということはやり排水管だ!!と思い、その旨を住民様にご説明、すごい優しい方で、珈琲、ジュース、お茶などを冷たい氷もつけて何度もいただきました。蛆殺し、消毒液を撒いて、1階は終了。
水は2時間くらい流したと思います。
ちゃんと流れるようになり、風呂桶、清掃、消毒して終了。

消臭器を設置し、一週間後は無事きれいになっておりました。
➂福祉住宅に入居するので、お部屋の中を片付けたいというご依頼。
特に難しい現場ではなかったのですが、入居される方の娘様(依頼者様)の言葉がすごく印象的でした。

介護っていうのは、あなたが思っている大変の何倍も何十倍も大変なのよ、、
実親実娘だからこそ、距離が近すぎて、イライラもするし、よく介護疲れで事件になったりもするけど、
わからないでもないのよ!!本当に大変!!

特養とかでお金はかかるけど、やっぱり必要なのよ、、、

自分の親が認知症になってしまったり、避けようのない出来事が起きてしまった時のためにお金はためておいてね、、

いろんな事を学ばしていただいております。。。

そんなこんながあっという間に過ぎ9月。今年も残り4か月、日が経つのは本当にはやいですね、、、

このページのトップへ