注目コンテンツ

  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 孤立死・事件現場で起きる異臭の除去について
  • マスコミ掲載実績
  • 生前整理をお考えの方と成年後見人の方へ

丁寧な仕分け作業とリユースの大切さ。

担当 神野 敏幸
遺品整理作業現場 三重県四日市市
内容 遺品整理・通常清掃・エアコン撤去・風呂釜撤去
間取り 3K

ご依頼者様は、ご自身で遺品整理を行っており、大部分はすんでおられました。

しかし、体力的な疲れや不要となる家具などをどの様に処分して行ったら良いか困られており、ネクストへ声をかけてくださいました。お見積り時には、ご依頼者様とのお打合せをしつかり行い、遺品整理をどのように進め、ご遺品をどのように扱わせて頂くかの説明をさせていただきました。

作業当日には、最終打ち合わせをさせていただき、スタッフ5名で対応させていただきました。「貴重品は全て保管しております。」との事でしたが、やはり、様々な場所から、封筒に入れられたお金が出てきました。

故人様は、編み物が趣味のようでして、毛糸やレースの編み物などが多くあり、思い出の品物はご遺族様へ形見分けされるとの事でした。

ひとえに遺品整理と考えると、貴重品や想いでの品物を見つけ、その他の品物は処分すると捉えがちですが、ご遺族様・ご依頼者様のご不要になられた品物を今後どの様に活用させていただき、遺品整理の作業費の軽減のお手伝いをさせていただくかを提案させていただく事も、遺品整理作業の一環と私どもは捉えております。

アパート・一戸建てに限らず、長年お住まいのお家には贈答品や未使用品が多く保管されています。これらの品物を処分してしまえば処分費が増え、ご遺族様・ご依頼者様の負担が多くなってしまいます。

ビフォー

ビフォー

アフター

アフター

ネクスト中部支店では、これらの品物を決して無駄にはせず、ご依頼者様にご理解をいただき、処分していくのではなく、リユース品として生活困窮者・NPO団体様・関係施設や海外へ寄付させていただいております。

また、海外へ目を向けると、国内にて流通しない物でも、非常に喜んで生活用品を使っていただけます。ご遺族様・ご依頼者へも、リユースさせていただく事を伝えさせていただくと、とても喜んでいただけます。

今回の遺品整理でも、アパート物件でしたが、多くの未使用品が押入れなどに保管されており、一部はご遺族様にて使われるとの事でしたので、品物を一つ一つ確認して仕分けして行きました。その他、お写真やお手紙、日記などもお渡しさせていただく事ができ、作業終了後には、「とても丁寧に作業してくださり有難うございました」と、喜んでいただけました。

作業終了後に撮影。

作業終了後に撮影。

遺品整理では、同じ物件は二つとしてありません。ご遺族様ご依頼者様の望む遺品整理作業も様々ですが、遺品整理専門会社としてご遺族様・ご依頼者様の想いに寄り添い、何が最善の遺品整理となるのか?お見積りにしっかりとお打合せして、一人でも多くの方のお力になれる様、日々サービス向上にスタッフ一同心掛けて参ります。

このページのトップへ