注目コンテンツ

  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 孤立死・事件現場で起きる異臭の除去について
  • マスコミ掲載実績
  • 生前整理をお考えの方と成年後見人の方へ

親族の大勢で見送した遺品整理

3日ほど前に見積させていただいた現場で本日、遺品整理の作業をさせていただきました。
3日前の見積の際にご親族が5人集まっており、その時に親族の大勢で見送りする遺品整理を望んでいると直ぐに理解できました。

本日の作業もご親族が5人集まっており、私たち作業員が遺品整理の最中に発見したアルバムや写真、手紙などをご遺族の皆様へ手渡しますと、思い出話が語られておりました。
このような光景は本来の遺品整理のあるべき姿でしょうが、最近は故人を偲びながら思い出話に花を咲かせるような光景をほとんど見ない世の中になってしまったと思います。

この時、ご親族の方々は高齢で何も手伝えないことを申し訳なさそうに私へ語りかけましたが、遺品整理人はそんなご親族の手足となり、痒い所に手が届く存在でなければなりません。
ご親族の立場で考え、都営団地住まいの退去に伴う遺品整理を代行させていただきました。

間取りは2LDKの団地でしたが家財の量は少ない方で、丁度2tトラック1台分の物量です。
見積の際に仏壇や神棚も片付けを頼まれたのですが、「合同供養」を提案させていただきました。

IMG_1950before

Before

IMG_1950after

After

IMG_1951before

Before

IMG_1951after

After

IMG_1954before

Before

IMG_1954after

After

「遺品整理」と一言で言っても毎回、同じ現場はありません。またご依頼者の事情や立場、故人への気持ちなども様々です。
遺品整理人はご依頼者の期待に応える存在でなければならず、そのためにはどんな現場にも対応する覚悟と高いプロ意識を持ちながら妥協をせずに、常に前向きに遺品整理と向き合う必要があると思います。

また今回の作業をさせていただく切っ掛けは、ご親族の中の息子さんがインターネットで検索されて、遺品整理業者を数多く見比べた結果、「是非ネクストをお勧めする!」と仰ってくれたそうです。
大変有難いことです。このような紹介者に恥をかかない仕事を常に心がけたいと思います。

今回の作業ですが、間取りは2DK、2tトラック1台分の搬出、作業員は3名、作業時間は清掃の60分を含めて4時間、合同供養は無料サービス、エアコン取り外し1台、料金は税込で115,500円でした。

このページのトップへ