注目コンテンツ

  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 孤立死・事件現場で起きる異臭の除去について
  • マスコミ掲載実績
  • 生前整理をお考えの方と成年後見人の方へ

「遠くの親類より近くの他人」

孤立死が増えている背景

自分を守るというプライバシー意識の高まりが、他人を信用せず他人に干渉もしない生活様式を生んで、その結果は地域とのつながりが無い世の中を作り出しているように思います。

弊社でも孤立死による遺品整理の作業を行う件数が年々増えてきております。

東京23区の孤立死の実態

tokyo-koritsu

東京23区内で自宅で死亡した65歳以上の一人暮らしの 者の推移

tokyo-koritsu2

UR都市機構住居における孤立死件数の推移

孤立死の現場を多く見てきた私たちが思うことは、近隣のコミュニケーションが無い世の中になっております。
「遠くの親類より近くの他人」と言うことわざがあるように、急に身の回りなどで、不都合が起きたときなどには、遠くに住んでいる親戚よりも、近くに住んでいる 隣人のほうが、頼りになると思います。
私は遺品整理人になってから、ご近所付き合いを大切に考えるようになりました。

Beagle

このページのトップへ